HOME > プレスリリース > 20150602

プレスリリース

報道関係者各位
2015年06月02日
株式会社 社会情報サービス

『医療現場とっさのひとこと』製薬会社MRの多くが給与面に満足し、仕事に対するやりがいを感じている。

 株式会社社会情報サービス(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:牧田 孝)は、製薬会社のMR職を対象にした自主調査「医療現場とっさのひとこと」(回答者数192人)の結果から、MR職に対する考え方や他部署との関係性、理想のMR像など自身を取り巻く事柄について意見をまとめました。

 このうちMRという職業に対する考えについて同意度を確認したところ、「給与面で他業種よりも魅力的である」「MRの仕事にやりがいを感じている」「医師のパートナーである」「コ・メディカルや患者のパートナーである」などの項目に対する同意度が高くなっています。

 製薬会社MRは、「給与」や「やりがい」といった職業選択において一般的に重視度が高い項目について同意度が高く、満足度の高い職業であることが推察されます。
 また、医療関係者・患者さんとのパートナー関係など、「チーム医療」としての一員という専門職であることも、やりがい、満足度につながっていると考えられます。

  • 各調査項目についての詳細な結果は、社会情報サービス・ホームページ内の「医療現場とっさのひとこと」に収載されています。
    https://www.ssri.com/marketing/library/
  • 「医療現場とっさのひとこと」:誰かにこんなことを聞かれたらどう答えるかという一問形式の自主調査。昨年4月よりスタートし、現在医師とMR職を対象に6テーマを実施。
■本件お問い合わせ先
株式会社社会情報サービス
担当 大坂、木原
E-MAIL ML_library@ssri.com
■株式会社社会情報サービス
設立 1982年4月
資本金 2,700万円
代表者 代表取締役 牧田 孝
従業員数 110名
所在地 本社
〒160-0023
東京都新宿区西新宿5-1-14 出光西新宿ビル 3F、5F、7F
大阪支社
〒541-0046
大阪府大阪市中央区平野町4-6-3 大明ビル4F
関連会社 PDリサーチ株式会社
SSRI China Co., Ltd.(中国法人)
URL http://www.ssri.com/